乾燥肌は潤い成分が詰まった化粧品でケアしよう

婦人
このエントリーをはてなブックマークに追加

正常なお肌を取り戻す

女の人

さまざまな刺激を取り除く

いまある敏感肌を改善させるためにはまずそのメカニズムをきちんと理解することが大切です。まず、敏感肌とはどういった症状のことを言うのかですが、これはタオルが触れるといった日常の何気ない刺激に対して皮膚が過剰に反応してしまう状態を指します。これを踏まえると、この敏感肌をもとの正常な状態に戻していくためにはお肌に刺激を与え過ぎないようにしながらスキンケアを行うことが重要になるのです。刺激を与えない方法のひとつに優しく洗顔をすることがありますが、それ以外に使用する洗顔料を変えてみるのも有効です。お肌を優しく洗うのが物理的な刺激を抑えることだとすれば、これに対して洗顔料を刺激の少ないものにかえることは化学的な刺激を抑えることになります。この物理的な刺激と化学的な刺激の双方を少なくしていくことが大きなポイントです。

昔ながらの洗顔石鹸

化学的な刺激の少ない洗顔料の代表格とも言えるのが洗顔石鹸です。洗顔石鹸とは昔ながらの四角い固形石鹸のことで、さまざまな美容効果のある成分を含んでいます。もちろん、強力な洗顔量も状況によってはとても効果的なアイテムですが、敏感肌だけに関して言うのであればできるだけ刺激となり得る成分が少ない方がいいです。だからこそ、昔ながらの材料や製法によって作られているシンプルな洗顔石鹸がこの敏感肌に大きな威力を発揮してくれるわけです。この洗顔石鹸が敏感肌に効果抜群なのには他にもきちんとした理由があります。それは汚れを洗い落とす力が適度に抑えられている点です。従来の洗顔料だと洗浄力が強力であるためかなり強い刺激がありますが、洗顔石鹸であればそれが皆無ですから敏感肌の人でも安心して使えます。